バレエ上達練習法


バレエ上達練習法 >> バレエ掲示板質問例

バレエ掲示板質問例

――掲示板に寄せられたバレエに関する質問と回答の一部をご紹介します。

Q:エポールマンの習得について

「はじめまして。センターでのエポールマンの付け方について、ご質問させて頂きます。
エポールマンにしても、どうも上手に形が決まりません。
どのようなことに、注意したら良いでしょうか?
また、アレグロの時もエポールマンをつけますが、例えばアッサンブレなんかの時も、横に進みながらエポールマンは難しいです。るみ先生は、どのような事に注意して指導されてますでしょうか。」


A:「エポールマンはあくまで正面に対して意識をします。
たとえばモデルの方たちが正面に対して仁王立ちのようにまっすぐ正面を向いて立たないで少し正面に対して角度をつけて美しく見せる。という感じに似ていますよね。
バレエは常に正面に対しエポールマンに体をつけていると言ってもいいくらいです。
エポールマンを斜めにかまえる。と勘違いをしてしまう方も多いようですがあくまで正面に対しクロースした形です。

そしてアッサンブレはたとえば左足をセカンドに出すアッサンブレの場合、たいてい左手に顔を付けますがその際、左手を大切にする意識をして顔を付けると自然に美しいエポールマンが出来てきますので試してみてください!
繰り返し練習する事で必ず綺麗なエポールマンが出来てきますので頑張ってくださいネ☆橘るみ☆」


ライン

Q:キトリ1幕

「るみ先生、はじめまして。宜しくお願いします。
今、コンクールに向けてキトリ1幕のヴァリエーションを練習しています!
キトリの性格はハッキリしていて大好きで踊りの中では、ジャンプや所々キープをするところも好きで難しいヴァリエーションですが一生懸命練習しています!

ただ、少し心配なのは、どのコンクールでもキトリ1幕を踊る人は少ないですよね?!
どこかのサイトでキトリ1幕は曲が短くテンポも早いので、基礎を評価してもらいづらいからではないでしょうか?と書いてあるのを見ましたが、そうなのでしょうか…。

また、最後のペアテでまっすぐ綺麗に進むコツを教えて下さい。 」


A:「どの踊りも審査委員の先生方は、基礎から技術的な事まできちんと見て採点をしています。
ですから今まで通り一生懸命練習する事が大切なので頑張って下さいネ。

また、右足をパッセから5番ポジションにしっかり戻し、色々な所におろさないように意識して練習をすると真っすぐに進めるようになりますよ。

ペアテで真っすぐに進むコツは、必ず顔を付けるスポット、目で見る目標を1点にしぼり、少しだけターンの時に顔をつける(振り向き)をはやくするように意識をすることです。☆橘るみ☆」


ライン

Q:基本の姿勢

「るみ先生こんにちは。 私はよく先生から腰がそっているといわれます。
でもどのように直したらいいのかがわかりません。
腰がそわないなようにするためにはどんな練習をすればよいですか? 教えてください。 」


A:「腰が反ってまうということですが腰を意識するというより下腹の部分を常に小さくするようなイメージで注意すると上体が反らないようになりますので試してみてください。

胸は上に張っていなくてはいけませんがバストより下は下方向のイメージです!
レッスンがんばってくださいネ☆橘るみ☆」


ライン

――他にも掲示板では、読者からのバレエに関する悩み・質問に全て回答済みです。どのような質問が届いているかご紹介します。実際の回答は掲示板でご覧いただけます。


Q:今度、コンクールでリーズのヴァリエーションを踊る事になりました。
リーズを踊る際に重要な事、注意する点、ポイント等を教えて下さい。


Q:足を前にあげると、背中が丸くなってしまいます。背中というか、先生からは腰が丸まっていると言われます。90度くらいなら背中を真っ直ぐしたままあげられるのですが、それ以上あげようとすると、丸まってしまいます。
生まれつきの骨格の違いなのかな?と思うのですが、背筋を伸ばしたまま前に足をあげられるようになるストレッチや筋トレの方法を教えてください!!


Q:コンクールでペザントを踊るのですが、そのことで教えてほしい事があります。
最初のアチチュードの時の後ろ脚がどうしても足が上がりません。
先生に上げてもらえば、綺麗に上がるのですがどうしたら良いですか?


Q:私は小学校6年生です。トゥーシューズを履きはじめて2年目になります。
質問はアラベスクの時に90度足をあげたらアン・ドゥオールができなくなってしまいます。
何か練習法などがあれば、教えてください。


Q:シェネをする時にアンナバーの肘が落ちていると先生から注意されます。
気を付けててもいつの間にか落ちてる様です。
肘が落ちないようにするコツやレッスン時のポイントがあったら教えて下さい。
何か練習法などがあれば、教えてください。


Q:私は、ピルエットやピケ・アンデダンの時に、軸がぶれてしまってなかなか上手にダブルが回れません。どうしたら軸がぶれずにきちんと回ることができるでしょう?


Q:最近トウシューズを履くと先生から、「つま先が伸びていない」と注意をされます。
自分ではつま先に力を入れて精一杯伸ばしているつもりだけど、なかなか伸びません。
つま先がきれいに伸びる練習法などありましたら教えてください。


Q:ヴァリエーション(曲はガムサッティです)の途中の移動の仕方(走り方)がうまくできません。
どのような感じで走るとよいのでしょうか?


Q:今パキータの女性バリエーション第1をバレエシューズでチャレンジしていますが、前後のカブリオールの足がうまく合いません。後ろは特につま先が曲がってしまいます。コツがあれば教えて下さい。


Q:キトリのときに使う扇子なのですが・・・扇子を落とさないようにする工夫とか細工とか、なにかアドバイスが頂けたら助かります。


Q:足の甲についてなのですが、バレエを上手に踊れる人や、特にバレリーナの方などは、皆さん甲がすごいきれいにアーチになっていて、どういう練習をすると、あのように甲がでるのかを知りたいです。 甲を出す方法があれば教えてください。


Q:娘の土踏まずについての相談です。以前は確かに土踏まずにアーチがあり、特に気にしたことはなかったのですが、先日何気なくみたところ偏平足のようになっていました。変な癖がついてしまった為にアーチがつぶれてしまったのか、また改善方法等があればご教示頂ければと思います。


Q:私は最近外反母趾になりつつあります。プロの方でも外反母趾で悩むことはあるのですか?何かアドバイスをいただけたら助かります。


Q:もうすぐ、発表会があります!朝から一度リハーサルを通しでして、夕方から本番なのですが、もうその頃になると毎年、足の筋肉が疲れてしまっていて、本番ではくたくたの状態で踊ることが多いです。普段の練習の成果も、全然出せなくて、、、どうしたらいいでしょうか??本当は、1日踊り通せるくらいの筋肉や体力があればいいのですが・・・。何か良いアドバイスがあれば教えてください!


Q:今、コンクールに向けて キトリ1幕のヴァリエーションを練習しています!ただ、少し心配なのは、どのコンクールでもキトリ1幕を踊る人は少ないですよね?!どこかのサイトでキトリ1幕は曲が短くテンポも早いので、基礎を評価してもらいづらいからではないでしょうか?と書いてあるのを見ましたがそうなのでしょうか…。
また、最後のペアテでまっすぐ綺麗に進むコツを教えて下さい。
キトリ1幕のヴァリエーションを踊るに辺り気を付ける所とポイントも教えて下さい。


Q:ダンサーの方は、ケガで長期間休んでいてクラスレッスンに復帰する時、事前に自分で充分に踊れる状態にしてから復帰するのですか? または、クラスレッスンの中で調整して行くのでしょうか?


Q:私は、5年生です。今度のコンクールでフロリナ王女を踊ります。練習で、先生に「姫らしく踊りなさい」と注意されました。どういう風に気をつけたら良いですか?教えて下さい。


Q:大人からバレエを始めて7年になります。
本はとても参考になり、まるで私のために??と勘違いしてしまうほどです。
甲をストレッチするときに「アキレス腱を縮めないように」と先生にも言われ、ルミ先生の本にもそのように書いてあるのですが、遠くへ伸ばすように意識して甲を伸ばしてもアキレス腱は縮んでいるように感じ、どうしたらいいのかわからないので教えてください。


Q:今度、コンクールでスワニルダの第1幕のバリエーションを踊ります(*^_^*)
先生にいつもプリエが抜けていると注意されます。
そこでプリエが自然に出来るためにはどうすればいいか、教えてください。
あと、アキレス腱を伸ばす方法、2回転が簡単に出来るようになる方法、肩が自然に下がる方法、アントルラッセの着地してない方の脚を高くあげる方法などを教えてください。


Q:(今年の冬に、コンクールでスワニルダ三幕のVaを踊ることになりました。)
ネージュのとき右肩が遅い、スムーズじゃないと言われます。また、それを気をつけると顎が上がってしまい、悪くなってしまいます。 さらに、アンナヴァンのとき右手が高くなってしまいます。
何か円を綺麗にスムーズに回れるコツみたいなものはありませんか?
イタリアンフェッテを安定して回る方法なども知りたいです。


Q:はじめまして。最近、私は自分よりレベルが上の人たちがいるレッスンを受けています。皆さん上手で、とてもいい刺激になるのですが、スピードが速く、 知らない動きばかりで、ついあせってしまい、なかなか振り付けを覚えれず、音に遅れるばかりで、ついていけません。知らない動きが出ても、あせらず、落ち着いて踊れるコツなどはありますか。


Q:私は小学生の頃からバレエを始めたのですが、最近どんどん足が太くなっている気がします。筋肉の使い方によっては足が太くなると聞いたことがあるのですが足を上げるときなど、何か上手な筋肉の使い方ってありますか。どうしてもコツがつかめません。


Q:私はよくクペやパッセにしたときにかま足になってしまいます。クペやパッセの時はどこをどのように意識すれば良いのでしょうか?
内もも等の筋肉が弱いことが原因であればどのように鍛えれば良いのでしょうか?
また、るみ先生が普段クペやパッセで意識されていることがあるなら、教えていただければ嬉しいです。


Q:バレエの教室の先生に、「付け根をあげて」と言われたのですが、よく、分かりません...どう、やればいいのでしょうか...?


Q:るみさんの、トゥシューズが何のメーカーの、なにを履いてるかが知りたいです!


Q:もうすぐバレエの教室の発表会があります。今回の発表会は初めてのトゥシューズでの舞台なんです。それで、いつもリハーサルの時に、足が痛くて痛くて、上手く踊れません...どうすればいいでしょうか。


Q:発表会で、「眠りの森の美女」の[応揚の精]の役をやるのですが、どこを気を付ければ良いでしょうか?マズルカも踊ります。初めてのキャラクターシューズでの舞台です。気を付けたらいい部分を教えてください。


Q:試験で骨盤をもっと引き上げ坐骨を強く寄せながら骨盤を前方へ強く保たないといけないと書かれてました。この問題をなおすためには日常どんなことにきをつければいいですか?またそれを改善するための練習はどんなものがありますか?


Q:コンクールに出る予定なのですがトウシューズで1曲おどるまでに足がつかれて動かなくなります。練習がたりないのでしょうか?どんな練習をすればトウシューズで1曲おどりきることができますか?


Q:こんど、発表会で「白鳥の湖」のマズルカを踊ります。初めてのキャラクターシューズでの舞台です。気を付けたらいい部分を教えてください。振り付けは原作とだいたい同じです。


Q:海賊のヴァリエーションを練習しています。グランフェッテで回る時、ルティレから右足を前に出すときどうしても、足が下がってしまいます。足が下がらずにきれいに回るにはどうしたら良いでしょうか。


Q:パドブレを速くできる方法・コツを教えてください。


Q:DVD、とても参考になりました!普段のレッスンにも生かしたいです!
ドルシネアのバリエーションをコンクールで1年半くらいおどってます。最近、先生に注意されていることを守ろうとして、機械的に踊っている気がします。表現をしようとしても、直さないといけないことがたくさんあってなかなか出来ません(>_<) どうすれば、良い表現が出来ますか?
他にも、ドルシネアを踊る上で気をつけることなどがあれば教えて下さい!


Q:私はアンドゥオールが出来ません。ドルシネアのアチチュードなども、軸がひらいてなかったりします……。どうすれば、アンドゥオール出来るようになりますか?


Q:黒鳥のグランフェッテのコツを教えてください!


Q:ソロコンサートでフロリナのVa.を踊ります。フェッテアラベスクの時に、ピタッととまって、足を高く上げたいのですがなかなか上手くできません。どんな練習をしたら出来るようになるか、またどんなイメージを持てば出来るようになるか教えてください。普通のアラベスクの時もなかなか足が高く上がらなくて困っています。


Q:上半身の表現力が足りないと先生によく言われますが、どうやったら表現力が身につきますか?


Q:今、オーロラ(3幕)のバリエーションを練習しています。
後半のエカルテターンの時、足を高く上げるとトゥが落ちてしまいます。
バランスを崩さず、きれいに決めるコツを教えて下さい。
最後のピケターンの時、シングル・ダブル・ダブルの軸がずれてしまい、ふらついてしまいます。
どうすれば軸がずれずにきれいに回れますか?


Q:膝のお皿が大きいのか、ポッコリ出ています。膝を伸ばす効果的なストレッチを教えて下さい。


Q:テンポの速い曲になると、曲の速さについていけなくなってしまいます。
ゆっくりなら出来ていることが速くなると全然出来なくなってしまうのですが、どのように練習したら速い曲でもテンポに遅れず、しっかり踊ることができるようになるでしょうか?


Q:るみ先生は小さいときから手足や首が長くてスリムだったのですか。 身長は何歳ぐらいまで伸びましたか。 私は手足はある程度長いのですが、胴体が短く小柄です。 体型維持や身長を伸ばすことで何か気をつけることはありませんでしょうか。


Q:所属している教室以外の短期セミナーなどに参加したいと思っています。
知らない先生に教わることと他の教室の生徒さんがたくさん来られることで緊張しそうです。
その際に、特に気をつけて学んでくることや心構えなどがあれば教えてください。
短い期間でもしっかり吸収してきたいと思っています。


Q:バレエコンクールについてです。
予選は通過するのですが、準決選でいつも緊張しすぎるのかミスが出て決選に進めません。
緊張せずに臨めるコツなどありますでしょうか。

これまでは、小学生〜中1の部で出場していましたが、次回からはもう一つ上の部となって高校生の人たちと同じになります。
これまでと同じバリエーションで出場する予定ですが、上の部になるにあたって、踊り方や魅せ方に気をつけたほうがよいポイントはありますでしょうか。


・・・など。

プリンシパルの橘るみ先生が1人1人の質問に丁寧に答えてくださいます。
(公演等のスケジュールですぐにお返事できない時もあります)

小学生から大人までバレエを習っている方や指導者からも質問が届いています。
他の方の質問や回答もとても参考になると思います。