上達のためのバーレッスン

「今日もまた同じバーレッスン?」
「同じ練習の繰り返しで上達するの?」

毎回のバーレッスンにうんざりしていませんか?

先生に言われたことだけをただ受け身でやっているだけでは
大きな上達は期待できません。

バーレッスンの時に何を考えながら練習するか、どのように取り組むかで
後々の成果に大きな差が出ます。

ちょっとした考え方取り組み方がわかると、バーレッスンも面白くなり、
バレエが上達するのです。

バレエの表現力アップ

「表現力をUPするために何を練習したら良い?」
「表現力を上げるコツなどを書いた本がないけど?」

表現力アップ法については教科書や本にも載っていなくて、
一般的にそのような方法はないと思われがちです。
しかし、そのようなことはありません。

バレエ生徒 考え方

動きや注意することばかり考えて踊っていると、踊りが機械的になってしまいます。
機械的な踊りを繰り返していると、いざ表現を付けるときに、ぎこちない表現になってしまいます。

バレエは芸術ですので、“表現”がとても重要です。

練習のときから、2回に1回は動きや注意することを考えずに、
表現のことを考えて踊ってみましょう。

では、具体的にどのようなことを考えて踊ると良いのでしょうか?

表現力に差が出る考え方、練習法、舞台での表現の付け方をお伝えします。

表現力をアップすることは、意外と難しくないのです。


バレエ上達練習法内容

●教材内容の一部をご紹介します。

checkバレエを踊る魅力
プリンシパルが考えるバレエの魅力とは?

checkプリンシパルとして踊るプレッシャーを跳ねのけた考え方
グランドバレエの全幕の主役を任される重圧、絶対失敗できないというプレッシャー、
 練習の時から感じるプリンシパルとしての心の重圧をどうやって跳ねのけたのか?

checkバレエを上達する上で一番重要なこととは?
歳を重ねるごとに重要性に気づいた、自分をコントロールしやすくなるポイント

check自分にしかできない素晴らしい踊りに近づいていく

check素敵なバレリーナになれる3つの条件
コンプレックスで悩んでいる人必見。

check毎日の練習を飽きないようにするためには?

check重心の調整法

checkバーレッスンの目的
パを進化させるだけでないバーレッスンの本当の目的について

checkレッスンをより効果的にする方法

checkパの上達法

check役をもらってから仕上げるまで最も重視すること

check練習を楽しくする工夫

check役作りについて
どのように役作りする?何を大事にする?

checkパの表現力をUPする方法

checkレッスン時のパの感情について

checkレッスン、舞台の復習
いつどのような復習をすると効果的か?

check舞台での表現の付け方
実はここまで考えて踊っている

check日常生活のこだわり
起床時間、1日の食事内容などバレリーナとしてこだわっている事

checkケガをしない体、体力を付けるには?

checkバランスを上手くみせる

check回転、ジャンプのコツ

check30代、40代と歳を重ねてバレエをすること

checkイメージトレーニング

check舞台で緊張しない考え方
なぜ本番で気持ちよく踊れるのか?
 緊張をある感情に変える方法

check舞台直前で行うこと
ゲネプロから本番までに行うこと
 本番直前に行うおまじない

checkDVD教材の詳細解説
DVDでは説明しきれなかった解説も入っています。

など
★この様な市販の教材にはない貴重なノウハウが盛りだくさんになっています。

●DVDの内容についてです。(69分)

check効果的なバレエストレッチ法

check前後の脚上げをキレイに高く行うための筋トレ法

check9つのバーレッスン(初級、中級)
ドゥミ・プリエ、タンジュ、ジュッテ、ロン・ドァ・ジャンブ・ア・テール、フォンデュ、フラッペ、
アダージョ、グランバットマン、リンバリング

checkプリンシパルのバーレッスン応用1(中級)
※実演:橘るみ

checkプリンシパルのバーレッスン応用2(中級、上級)
※実演:橘るみ

check3つのセンターレッスン、ポイント解説付き(中級)

check眠れる森、ドンキホーテ、エスメラルダよりヴァリエーション

など


※観賞用DVDではございません。
音や映像にこだわる方は申し訳ありませんが購入されないでください。


バレエ上達練習法ご購入

これまで現役のプリンシパルによるバレエ教本というものはほとんどありませんでした。

もし、プリンシパルに今回のような内容を教えて欲しいと考えても、それが実現することは容易ではないと思います。

このバレエ教材はプリンシパルの貴重なノウハウや経験を知ることができ、
また、3種類の考えられたバーレッスンなどを実際に繰り返し練習できたり、
その価値は4万円、5万円と言っても良いかもしれません。

しかし、今回の出版の目的は、より多くの方にプリンシパルの考え方や経験をお伝えし、
バレエの魅力、楽しみを広げること、そして上達していただくことですので、
お求めやすい価格14,700円でご提供することにしました。


バレエ練習上達法
※商品イメージです。
A4冊子1冊 102ページ、DVD1枚 69分
  橘るみのバレエ上達練習法


ライン

お知らせ

ライン

石井清子先生   石井 清子先生に監修していただきました。

石井 清子
1968年 東京シティ・バレエ団設立。
1996年 橘秋子記念財団功労賞を受賞。
2003年 江東区文化・スポーツ功労賞受賞。
東京シティ・バレエ団 前・理事長、石井清子バレエ研究所主宰、
東京バレエ協議会理事、舞踊作家協会会員、財団法人江東区地域振興会理事、
江東区でバレエを育てる会代表。


★現在、特別に購入者特典として下記のものをプレゼントしています。

トウシューズ加工法

トップクラスのバレリーナがどのようにしてトウシューズを改良しているか? その秘密を動画でお伝えします。

なかなか公開されなかったトウシューズ加工法をご覧下さい。
(DVD内で公開しています)
トウシューズ加工写真

レベランスの仕方

バレエの色々なお辞儀(レベランス)の仕方です。
その方法を動画でお伝えします。

村娘、ドンキホーテよりキトリ、白鳥の湖よりオデット姫、そして黒鳥のお辞儀について。
(DVD内でお伝えします)


バレエコンクールのポイント

バレエコンクールの審査を行う側からの審査ポイント。
実際に審査するポイントや他の審査員の方とも共通の審査の傾向、
思わず高得点を付けてしまうことなど
(マニュアルの巻末特典です)


練習風景

プリンシパルが普段どのような練習を行っているか?再現していただきました。
センターレッスンの練習風景。
(DVD内で公開しています)


掲示板

プリンシパルにバレエの疑問を聞ける機会はなかなかないと思います。

今回、購入者限定で専用掲示板に質問を投げかけ、その質問に橘るみ先生が答えていただく
機会を作ることができました。
期間はご購入後3ヶ月間です。(回数に制限はございません)
他の方の質問、その回答も見ることができます。
(マニュアルの巻末にURLを記載しています)

※舞台などの都合で回答が遅れる場合がございます。ご了承ください。
 今後、るみ先生の状況によってこの特典は閲覧のみになる場合がありますので、
 今購入された方だけの特典です。

●実際の掲示板投稿例

・ピルエットの顔がつきません。ダブルになると、足がフレックスになってしまい、
軸がぶれてしまいます。
どうやったらキレイに顔がついてぶれないで回れるようになれるのでしょうか?

・私は、大人からバレエを始めました。
短期間でライモンダのヴァリエーションを踊りたいので、どういう練習内容や方法
(毎日のスケジュール)が良いでしょうか?

・アラベスクが上手にとまれません。
上げている足がぺろんと下向きになってしまいます。
どうすれば綺麗にとまれますか?

・アントルシャ・シス、ブリゼが全く上手くなりません。
レッスン時にはどのような点を意識して練習したらいいですか?

など続々と質問が集まってきています。
皆さんがどのような点で悩んでいるのか、そして、プリンシパルがどのように回答するかを
見るだけでも、とてもためになると思います。

◎その他、バレエ掲示板質問例

お申込み

読者の感想

「ああ、そのバーレッスンとはこういうことだったのか」(H.T.様)
子供の頃憧れていたバレエの夢を叶えたく、大人になってからバレエを習い始めて3年になります。
 自分がバレエを始めてからプロの公演も観に行くようになりましたが、プロの踊りは「別もの」という感じで、自分がやっているバレエのレッスンとの繋がりを見い出せないばかりか、自分がバレエなんかやって一体何になるのだろうと無力感を感じることもしばしばでした。そんなバレエとのつき合い方に悩んでいた私に、このDVD教材は様々なヒントやパワーを与えてくれました。
 よくどんなトップの人でも十年一日基本のバーレッスンは絶対欠かさないという話を聞きますが、このDVDを見て「ああ、そのバーレッスンとはこういうことだったのか」という思いでした。どんなに上達しようとおろそかにできない基本と、そこから始まって舞台での華麗な踊りにつながっていく過程がよくわかりました。特に「プリンシパルのバーレッスン1・2」は流れるような美しさで、これがプロの美しい踊りを支えるベースなのか!と思いました。
 レッスン着でのバリエーションや練習風景もめったに目にすることのできない貴重なもので、橘るみさんの完璧かつ可憐な舞にドキドキワクワクしながら思わず何度も繰り返し見てしまいました。
 解説も親切・丁寧だし、橘さんの声が(これも普通は聞く機会がありませんが)歯切れよくまた可愛らしくて、バレエと同じくらい楽しめます。
 さらに冊子には、まさに今プリンシパルとして生きている橘るみさんのすべてが惜しげもなく披露されているのにも驚きました。踊るための技術的なことから日常の生活ぶりや考え方まで「こういうことが知りたかったのよね」というとっておきネタ満載で、一気に読めます。
 そのひとつひとつが私とはかけ離れたすごいことなのに、不思議なことに読んだ後にはなぜかバレエが以前よりとても近いものになった感じがしました。
私からははるか遠い別世界だったものが、バレエのレッスンというわずかな共有項でつながり、そのずっとずっと先にもっと広くて明るく楽しい世界があることを教えてくれ、もっとその世界を見たくなった・・・そんな感じです。
 普通に売っているレッスンDVDより値段がずいぶん高いと思いましたが、そういう意味でこれは他のものとは比較にならない内容と利用価値の高さにおいてかなりの「お買い得」だと思います。
 とにかく橘るみさんのバレエに対する愛情、そしてバレエを愛好するすべての人に対する愛情がいっぱいで、どんなレベル、どんな年齢層の人にとっても参考になり満足できる内容だと思います。
 私もこれでこれからのバレエライフがとっても楽しみになりました。
(★★★★★)
子供に対する見守り方やバレエに対する向き合い方を会得できました。(R.A.様)
バレエを習っている小学1年生生の娘に刺激されて、最近私も大人のクラスでレッスンを始めました。でも、子供のやっていることが理解できるようになった反面、つい子供に口出ししてしまうことも多くなりました。
 そんな折「プリンシパル橘るみの・・・」というタイトルにひかれてこの教材を購入。DVDを見るより先にまず開いた冊子には、プリンシパル橘るみさんがこれまでのバレエ人生で培ったすべてがぎっしり詰まっているという感じで、冒頭の「バレエの魅力」に述べられた橘さんの語るバレエの醍醐味にはのっけから引き込まれました。続いてバーレッスンの意味や個々のテクニックのアドバイス、実際の経験に基づいたバレエへの取り組み方が詳しく書かれていて、初めて知るホンモノのバレエの世界に驚いたり感心したりしながら、私もすっかりバレエの魅力にはまってしまいました。
よくある単なるDVDの解説書ではなく読み物として内容が濃かったので、 それから見たDVDはとてもわかりやすくさらに魅力倍増で、お得感いっぱいでした。
子供には親がああしろこうしろと言うより素敵なお手本を見せるのが一番ですね。橘るみさんは、バレエは言うまでもなくルックスも生き方もトータルに素敵な方で、子供が憧れを持って目標とするのにまさに最適なバレリーナだと思います。DVDの内容は子供には(もちろん私にも)難しいものですが、いいものはわかるのか、バーレッスンやバリエーションの場面など食い入るように見ています。親としては、子供にバレリーナになってほしいというよりはバレエを通して素敵な女性に成長してくれたらと思います。そんな子供に対する見守り方やバレエに対する向き合い方を会得できたことが、私にとってこの教材の最大の収穫です。
今はまずできることから早速やってみようと、DVDを見ながら親子でお風呂上がりのストレッチをしたりしていますが、同じ教材でも子供は子供で純粋で新鮮な目でとらえていて、それに対してまた私が気付かされたり、親子のバレエの会話も今までよりずっと楽しいものになりました。親子で楽しめ、これからも長く使えることを思うと良い買い物をしたと思います。
そして、プロでも素人でもバレエの最終目標は舞台に立って踊ること。さしあたっての私の目標は、子供と一緒に発表会の舞台に立つことです!!
意識が変化し、さらに上達する方向へ動き出しました。(T.K.様)
表現についての橘るみ先生のアドバイス、心に響くものがありました。最初は、「***の気持ち」ってなんだろうと思いましたが、るみ先生の声で何度も聞いているうちに、踊りって一つ一つの動きに心をこめているのかと納得しました。そういったアドバイスは聞いたことがあったり、本などでも目にしたことがありましたが、今回のこの上達法のテキストや動画、音声メール、質問への回答などで私の意識が変化し、さらに上達する方向へ動き出しました。
 まだ、動きの名前もよくわかっていない初心者ですが、***を心で唱えながらレッスンすると動きもなめらかになり、気分よく楽しくレッスンできます。決まった型にできなかったり、自分の体がいうことをきかないなど悩みは尽きませんが、少しずつ進歩があるように思えます。日々、実践していくほうに自分は入っているかなと意識して積み重ねていこうと思います。
 バレエレッスンについては、大人だから、別に今からプロになるわけじゃないし・・・とあきらめている部分がありましたが・・・、橘るみ先生のような本物のプリンシパルの先生に教えていただいたり、アドバイスを受けたりできるなんて本当に夢のようです。
 このような教材を作っていただきまして、バレエを習っている子供たちはもちろん、大人バレエでレッスンしている母親の私にも、上達についてのモチベーションをあげてくれる教材だと思いました。特に、どうしたらいいかよくわからなかったことがこの教材で次々見えてくるような感じがします。本当にありがとうございます。
引き上げと骨盤が真っ直ぐになってターンアウトが、できているとほめられる様になりました。
(M.I.様)
るみ先生のバーレッスンを考えながら一通り行うようになってから最近、バレエ教室でレッスンをしていると、
先生から引き上げと骨盤が真っ直ぐになってターンアウトが、できているとほめられる様になりました。
ちなみに今までほめられたとは一度もありませんでした。
この調子でるみ先生のバレエ上達法は、かなりきついレッスンですが、頑張って自宅で実践したいと思います。
ピルエットのダブルが上手く回れるようになりました。(H.A.様)
ピルエットのダブルが上手く回れるようになりました。
何がとは言い切れませんが、意識することやDVDを参考にいいな〜と感じること一つ一つのことにアンテナを張ることで、自分に足りない要素を見つけることができるのかもしれません。
教室の先生から、具体的なアドバイスをいただけるようになりました。(Y.N.様)
普段のレッスンから、舞台を意識した練習をするようになり、モチベーションが上がりました。
教室の先生から、具体的なアドバイスをいただけるようになりました。
教材の冊子は読みすぎてボロボロになってしまいました。
憧れている、るみ先生のお言葉、レッスン前、帰宅後に読んでいます。DVDのお手本もとってもためになります。
今まで以上にレッスンが楽しみになっています!(R.O.様)
こんにちは、教材が届いてから時間が空いた時は、テキストを読んで頭で理解して、次にDVDを見て実際に動きを真似てレッスンをしています。
教材を参考にした自主練を初めてから、一週間もしないうちに柔軟性が高まって来た事が、バレエ教室のレッスンの時にも実感出来るようになり、今まで以上にレッスンが楽しみになっています!

もう40代も半ばを過ぎて 娘のレッスンの付き合いで始めた、美容体操代わりのバレエでしたが…
るみ先生のテキストを読んで、年を重ねてもその年代だからこそ表現出来る事もある! と、気付かされました。

週一回のレッスンを二回に増やして、少しでもスムーズに踊れるように目標を持って楽しむ事にしました。
本当にありがとうございました!

娘は、るみ先生がバリエーションのレッスンをされてる様子を、ご自分で解説してくださっている映像を見て、自分の自主練の参考になる!
と、喜んでいました。
これからも、先生のレッスンの様子や、いろんなバリエーションの映像を見せて欲しいです。
今までの的外れな練習を悔いています。 やはり、的確なアドバイスが早く上達する基ですね。
(M.S.様)
こちらの教材を購入して約1ヵ月ほど経ちます。
テキストに載っていたピルエットのアドバイスを意識して、この1ヵ月練習していました(その他のアドバイスも意識していましたが)。
結果として、以前は不安定な2回転だったのですが、今は軸が安定してきている感じで比較的 楽に2回転回れるようになって来ました(回転最後にパッセの足がゆっくり丁寧に下ろせます)。そして昨日、上手く顔つけたらトリプルも綺麗に回れ、「あれ!出来た!」と自己満足に浸っております(笑)。 このアドバイスを見て最初の1週間でも効果が少し出て来ていましたが、この1ヵ月でトリプルまで至ったことで、このアドバイスの効用だと確信しました。
読者用メルマガもも参考にして練習していた結果もあり、この短期間で一気に上達したと実感しています。
今までの的外れな練習を悔いています。 やはり、的確なアドバイスが早く上達する基ですね。

これからも、他のテクニックも、より洗練させて観に来て下さるお客さんに満足行く舞台を与えられるように努力したいと思っております。
この度は、るみ先生ならびに、教材を作成して頂いた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
ソールが固すぎて立てなかったシューズが楽に立てるようになりました。(K.H.様)
まず、DVDを最初から全部通して見ました。ゴムバンドのエクササイズで、「背中を鍛える」というのがあり、ポアントで立つと時々上体が反ってしまう私は、「これだ。」と思い、今までやっていた足首のトレーニングに加えてみました。まだそんなに経っていないのですが、先生に「反ってる」と言われなくなりました。


また、トウシューズの加工法を見て、前にもテレビで吉田都さんがやっているのを見ていましたが、アマチュアはやってはいけない、というテロップが出ていたのでやめていましたが、今回DVDで紹介されていたので、思い切ってやってみました。結果、ソールが固すぎて立てなかったシューズが楽に立てるようになりました。
教える側にとっても、良い刺激になり、ためになるものです。(T.T.様)
私も今少々教えに携わっています。
言いたいことは山ほどあるのに、それを限られた時間の中で、もっと上手に伝えられる方法はないかと、探していたところ、るみ先生のこちらの教材を知りました。
おしゃっていらっしゃること、どれも、うん、うん、とうなずけるものばかり。
私が思っていたことを、上手に言葉にされて伝えられていらっしゃる、るみ先生はさすがです。
世間一般で売られている教授本とは違い、まさに現役でご活躍されていらっしゃるからこそ、おっしゃれるお言葉ばかりです。
るみ先生のような先生を目指して、この教材を参考に、自分だけの教え方を、開拓しいけたらと思います。
この教材は、教える側にとっても、良い刺激になり、ためになるものです。有難うございました。
音のとり方がわかるようになってきました。(あき様)
るみ先生のお手本の動きを繰り返し見て、レッスン曲の音のとり方が少しずつわかるようになってきました。

その他の 読者の感想・レビュー

(嬉しい感想が続々と寄せられてきています。)引き続き、教材の感想募集中です。

最後に

私の今後は、東京シティ・バレエ団でいろんな公演を重ねて行きたいということと、
一般の方には、バレエは敷居が高かったり、まだまだ知らない方もたくさんいますから、
できるだけ多くの方にバレエの魅力を伝え、バレエを教えて、バレリーナを育てて、
そして、観客の方も一緒に育ってくれたら、バレエが日本にもっと広まるのではと思っています。

バレエを踊ることはとても魅力的なことです。
上達するとまた新しい魅力が見えてきます。

ちょっとした練習の時の考え方、レッスンでの気持ち、本当にほんの少しの差で
長期的にみると大きな差が生まれてきます。

今回、私のこれまでの経験、ノウハウ、練習法を公開しました。

私と一緒にバレエを上達してみませんか?

橘るみ

お申込み

good luck

バレエメイク法

バレエメイク法動画
新しい読者特典が追加されました!
なかなか上手くできないバレエのメイク。そのメイク法をるみ先生が伝授!
ベースの塗り方から鼻筋ライン、凹凸の付け方、小顔に見せる方法、アイシャドー、
アイラインの入れ方、つけまつ毛の付け方、まゆ毛の描き方、口紅の塗り方などを実演します。
(インターネット動画配信で公開します)
※購入者限定「無料メルマガ」に登録してくださった方へのプレゼントです。